Social Capitalとは
株式会社Social Capitalは、2025年6月11日に起業しました。Social Capitalとは社会関係資本と訳されています。Social Capitalとは、社会や組織において人々の協調行動を活発にし、全体の効率性を高める役割を果たす要素を指します。具体的には、信頼、規範、ネットワークといった社会組織の特徴がこれに該当します。
信頼は、他者や組織に対する期待感を生み出し、協力関係を築きやすくします。規範は、共同体の中で共有される行動基準を提供し、ルールに基づいた行動を促進します。また、ネットワークは、人々が情報や資源を共有し、相互支援を可能にするための基盤となります。
人が生きていくには、水、エネルギー、道路、交通網といったインフラ、教育、医療、介護、福祉といったサービスなどの社会資本は必要ですが、株式会社Social Capitalは、人が生きていくためにはSocial Capitalも不可欠であると考えます。というのは、人間は社会的な存在であり、よりよく生きていくには信頼、規範、ネットワークを規範としたお互いを支えあうCommunityが必要であると考えるからです。しかしながら、人間はただ集まるだけでは良い社会を形成できません。Communityで共有できる価値観が必要です。それが、life(命、生活、人生), liberty(自由), and solidarity(連帯)の尊重というわけです。
株式会社Social Capitalは、これらの価値観に共有できる組織と共同し、我が国のヘルスケアの質の向上を図っていくことを目的としています。具体的には、医療・介護・福祉・看護分野の現場で求められる経営課題や制度対応に、実践的なコンサルティングと教育プログラムを提供します。各分野の政策・制度の歴史、診療・介護・福祉報酬制度、疾病や障害の診断・治療・予防までを網羅し、現場スタッフの知識とスキルの向上、組織の持続的発展を力強くサポートします。株式会社Social Capitalは、ヘルスケアは利用者、患者さんとの共同作業です。スタッフの知識やスキルに利用者、患者さんが満足していただき、スタッフが誇りとやりがいを感じることこそが、ヘルスケアの質を上げていく鍵だと考えます。(馬場園 明)
